【弾き語り】ピアニストが学ぶべきベースアプローチ【伴奏】

歌伴奏や弾き語りのピアノ演奏において、イマイチ左手をうまく使えず悩んでいませんか?

こういった演奏の際の左手は、コードサウンドを一番下で支えるベースという役割を持っています。

そのためバンドにおけるベーシストのアプローチを研究することがピアノ伴奏のスキルアップにつながるんです。

この記事ではピアノ伴奏の役に立つベースのアプローチをご紹介します。

ベースの役割とは

ポピュラー・ミュージックにおけるベースとはルートと呼ばれるコードの第1音のことであるとともに、それを演奏する楽器の名称でもあります。

バンドでのベーシストの最も大きな役割はコードのルートを演奏しバンドサウンドのボトムを支えることです。

しかし実際の演奏を聴いてみると、必ずしもルートの音だけで演奏しているわけではないことがわかります。

リズムを表現するため、スムーズにコードからコードに移り変わるためなど、ベーシストはさまざまな理由でルート以外の音を演奏しているんです。

ルートとルートを結ぶそれらの音を含んだベースのフレーズのことをベースラインといいます。

このベースラインこそがこの記事でお伝えしたい、ピアニストが習得すべき左手に必要なテクニックなんです!

ベースラインとして利用できる音

ルートと8度

ベーシストが演奏する音のうち最も多いのは言うまでもなくルートです。

あえて説明するまでもないと思うので、ここでは8度について解説します。

8度はオクターブとも表現されるひとつ上のルート音のことで、実際の演奏では上だけではなく下のルート音も利用します。

上下のルート音を同時に演奏してパワフルさを表現したり、上下を行ったり来たりすることで比較的簡単にベースラインらしくアプローチすることが可能です。

5度

ルートと8度の次に多いのが5度です。

ポップスに限らずジャズの初歩的なウォーキング・ベースやボサノバの基本パターンなど、さまざまなジャンルで5度は使用されています。

ポップスやロックのシーンではリズムを補強する目的で、ウラのタイミングに8分音符や16分音符で配置されることが多いです。

次の拍までを細かく感じて演奏することで、下記の例のような4分音符主体の演奏であってもグルーヴィに聴かせることができます。

ルート、5度、8度

ピアノ伴奏の左手で絶対に覚えておいてほしいのが、上記ふたつを融合させたルート、5度、8度を利用するアプローチです。

バラードはもちろん8ビートや16ビートのリズミカルな楽曲でも、さまざまな場面で役立つアプローチです。

コードとコードを結ぶアプローチノート

次のコードのルートに向けて全音や半音、または階段状に演奏するベースラインで、アプローチノートといいます。

演奏する楽曲の調の音階上から音を選択し、コードが移り変わる直前に数音配置します。

特に半音でのアプローチをクロマチックアプローチといい、性質上楽曲の調からは外れることも多いですが8分音符ほどの短い時間であれば問題ありません。(下記演奏例の2、5、7小節目を参照)

その他のベースライン

ディスコベース風アプローチ

ディスコの楽曲でよく聴くベースのアプローチをマネた奏法です。

ルートと8度のオクターブを使って8ビートを表現します。

時にはアプローチノートを盛り込むとダイナミックなサウンドを生み出せます。

バスドラムとベースのコンビネーションアプローチ

ベースはドラマーが繰り出すバスドラムのリズムと深い関係があります。

特に一拍目で表現されるリズムは楽曲全体のグルーヴを決定づける重要なパターンなので、ピアノ伴奏にぜひ生かしていただきたいんです。

8ビートなら8分音符2つ、16ビートなら付点8分音符と16分音符の組み合わせが効果的です。

参考例はあえてどちらも盛り込んであるので、実際に使用する際はグルーヴに沿って配置してください。

ソウル・ファンク風アプローチ

ソウルやファンクのベースラインは、うねうねと縦横無尽に動く独特のサウンドです。

簡単ではないアプローチですが、これでしか出せないグルーヴなのでぜひチャレンジしてみてください!

注意

この記事でご紹介したベースラインのテクニックは歌とピアノのデュオや弾き語り、アコースティックなバンド編成など、ベース奏者がいない環境におけるアプローチです。

通常のバンド編成ではベース奏者と役割がバッティングしまうため、別の方法でアプローチしましょう。

バンド内での左手の扱いはこちら、

右手でアドリブソロを弾く際の左手アプローチはこちらの記事に記載していますので、良ければご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?

ピアノ伴奏をレベルアップさせてくれるベースラインをぜひ取り入れてみてください!

さまざまなコード進行に合わせたベースラインの作り方やリズムごとのアプローチ方法など、より実践的な内容に興味がある方は、ぜひ濱田卓也ピアノ・キーボードスクールでレッスンを受講してみてください。

  • 大阪・京都なら対面レッスン可能
  • 全国どこでもオンラインレッスン開講中
  • 単発1回からのレッスンでも大歓迎

お問い合わせお待ちしています!

コメント